暗号化

まず参考にしたページ


DBMS_OBFUSCATION_TOOLKITパッケージで暗号化と復号化を実現する。


暗号化を数箇所する必要があったのですが、
VARCHAR2とCHARが混在していたため、ちょっと手間取った。
結局CHARはVARCHAR(8)に統一することに。
本当はRAWがいいんだろうけれど、決められないので仕方がない。


あとは、このORA-29275の「不完全なマルチバイト文字です」に悩まされる。
参考にしたページで納得できた。
8byteの倍数じゃないと駄目っていうのもちょっとつまずいた。
CHAR(4)とかに暗号化しようとしていたので合わせ技。


それにしても、ものすごく久しぶりにPL/SQLを書いた。
普通のSQLで事足りるからなー。