FindBugs

遅ればせながら、FindBugsを開発で使用できるようにしました。
草の根運動をして、使って当たり前にさせるのが目標。
今のチームは生粋のJavarerが少ないので、定着させたい。

しかし、すごいよ。感動してしまった。
このオブジェクト作るの無意味とか言われるのも、いっそ清清しい。

PMDも使おうとしたけれど、Eclipseのバージョンと噛み合わないのか、落ちて使えなかった。
localだけで動かそうとしてるのも原因なのかな。
FindBugsとPMDとCheckStyle(元々使っているのはCheckStyle)が揃えられれば、言うことなし。
好みで言うと、PMDの方が好み。
FindBugsもPMDも当たり前ですが、解析にものすごいメモリと時間を使ってしまう。
それでも運用できるところまで持っていくぞっと。