応用情報技術者試験の勉強で使った本

このひっそり片隅ブログに、応用情報技術者試験の感想を求めて
たくさんの人がきてくれたようです。ちょっとびっくり。
もうすこしちゃんと使った本をあげておきます。
ご参考程度にどうぞ。

午前問題編


応用情報・高度に出る午前共通知識問題 2009 (2009)
アイテック情報技術教育研究部
アイテック
売り上げランキング: 88294
おすすめ度の平均: 3.5
4 問題解説が詳しい
5 過去問題の量で選ぶならこれ
1 問題数は多いけど


過去問がメインで多く載っていてよかったです。
応用以外のところの過去問が多数載っているので正解でした。
実際に出た問題もありました。


先の問題集と若干かぶっていますが、これも解説が多めでよいです。
過去問だけでなく独自問題も載ってます。



解説メインでじっくり読む用。
最初の二冊があればいらないですが、
解説が詳細で良い人が書いてる感じがして好感の持てる一冊。

午後問題編


応用情報技術者 午後問題の重点対策〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)
小口 達夫
アイテック
売り上げランキング: 26978
おすすめ度の平均: 2.0
2 呆然としました。


私は組み込み、アルゴリズムは選択しないと決めていたのでそこの評価はできませんが、
それ以外の章は、特に問題なしです。数をこなして集中力を養う感じ。
午前をしっかりやることで午後の基礎を作る方式となっておりました。