家族旅行

一泊二日家族旅行に行ってまいりました。
なんだかとってもおつかれ。
楽しかったけれども。
うちの家族+いとこ家族+じいちゃんで長島・伊勢へ。
スチールドラゴンに乗りました。。。
かろうじて一番前ではなかったですが、前から三番目。
「(登りが)長いよ〜!」と叫びあう。
普通のジェットコースターで感じるスリルとは別に、
落ちたらどうしようという不安を感じてしまい、ちょっとした恐怖体験に。

あとは、初お伊勢さん。
杉だか檜だかで、くしゃみが止まらない。
花粉症ではないはずだったのにな。

式年遷宮はなぜ行うのかという話になり、家族を代表して質問に行かされる。
私の思いつきは、神様が住むところを常にきれいに新しく保つためではないかと答えたのですが
皆が納得しなかったため、なぜか私が質問することに。
答えてもらった回答としては、諸説あるということになってしまうわけですが、
その中では「よみがえり(蘇り・黄泉返り)を期待する」というのがあって
感慨深くいろいろ考えてしまった。
またあとでGoogle先生にきいてみよう。