FindBugsの効用

こそこそソース修正。
「割れ窓」を少しでも減らそうと合間見て、靴屋小人さん作業。
『達人プログラマー』をちょっとずつ読んでいるのだけれど、
共感を覚えるなー。実践できていなくても!!
今日直したのは、内部表現の暴露に関するところ。
配列をget,setしている箇所です。
複製しようねってことで修正。
cloneメソッドの使い方がいまいち納得できず、配列を新しく作って詰め直した。
あとは不要なオブジェクト生成しているところをちまちま直す。
↓こういうの。

    Test p_test = new Test();
    p_test = Foo.getTest();

Foo.getTest()でTestオブジェクトが新しく生成されて戻ってくる。
実はこの書き方がものすごくたくさん散らばってる。
理解して書いてるわけでなく、そういう慣習だと思ってる可能性が高い。
エントロピーの増大に思いを馳せてしまうな〜。
ま、ほどほどにやっていきます。根詰めると負けちゃう。


とてもお世話になっています。ありがとうございます。